プロフィール
prof.png
prof_bun.png
twitter.pngs_blue_round_b.png
試聴
  • くりから。
  • ボーカロイド
最近の日記
カテゴリー
バックナンバー
OTHERS
qrcode
ドリーミング
突然アンパンマンの主題歌を歌っている双子デュオの名前を出してすみません。
良い事だけが立て続けに起こる最高な夢を見たので、つい。

…具体的な中身ですか?
プライベートなことなんでちょっと。
そういうの聞いちゃうの、ノンデリカシーじゃないですか?


はー…今思い出しても最高。何かは言えないけど立て続けに最高だったな。
でもそっか夢か…。
そうだよな、そんな良い事








あったな…。

ガチャの出が良かったのも、ライブが良かったのも、ライブ後のテンションで帰りにTシャツ買ったのも、その後のお酒が美味しかったのも、うっかり1日寝ちゃったのも、もろもろ夢じゃなかった…現実最高…寝ちゃったこと以外…。
| 日記 | 00:10 |
言葉とルーツとカリスマ性と
ウチではたまに、外では聞かないような言葉が使われていました。


例えば「はかいく」
「勉強はかどってる?」なんて声をかけてくれる時、母親は「勉強はかいってる?」と聞いてきました。
それを聞くたびに「"はかいく"って何だろう…?」と不思議に思っていました。勉強は、当然はかいってませんでした。


あとは、靴ひもなんかのこの状態。

OJS_imakaraarukidasou_TP_V.jpg

この「結ばれている」状態を「結ばさってる」と、母親かおばあちゃんがそう呼んでいたのを覚えています。
当時は特に不思議に思っていなかったけれど、他の誰も使っていないので何なんだろうと。


今更気になって調べてみたら、「はかいく」も「〜さってる」も、北海道で使われている言葉だとか。
そういえばウチの母方の村田家は、元々北海道だった。
俺は北海道に行ったことすらないけれど、母親とおばあちゃんの会話でちょくちょく聞いたことのない親戚の名前が出てたっけ。
だから北海道の言葉が出てくるのか。納得した。


…ちょっと待て。
ということは、俺は

「北海道出身の」「村田一族の」「長子で」「浦和ナルシスを中心に活動していた時期のある」「ビジュアル系バンドの」「ボーカリスト」ということになるのか。

この条件だけ見ると、俺、あのカリスマとほぼ同一人物では…?
ほらあの、ソードアートオンラインじゃない方の…。

だったらもっとこう、隠しきれないカリスマ性みたいなものがDNAからダダ漏らさってもおかしくないハズなんだけど…。
イマイチ漏らさってないなー。なまら漏らさってない。
なんでなんだろ。

うーん。

うーん…。


76fbae30.jpg

「これ考えるだけ意味ないやつだな」と気付いたので、そのうち相馬は考えるのをやめた。
| 日記 | 11:37 |
「シグルドがやって来る!!」の巻
ついにこの時が来た…。


new_20171015-120410.jpg

シグルド実装の時が…。

はい!みんな大好き『ファイアーエムブレムヒーローズ』の話ですよ!


ねー。ついに来ますよ…。
シリーズの中でも特に思い入れのある『聖戦の系譜』から、前半の主人公を務めた悲劇のヒーロー・シグルドが、やっと『ヒーローズ』の世界にやってきますよ…。

一言で「悲劇のヒーロー」と言いましたけど、このシグルドさんの悲劇は本当に相当なものなんですよ…。


・祖国を追われ、
・やむなく道を違えた親友と剣を交え(その後親友は死んだ)、
・仲間だったもう1人の親友は志半ばで殺され(嫁いだ実妹も殺された)、
・愛する人はさらわれ(でもしっかり子供は作った)、
・その彼女を、信じていた男に寝取られ(そいつも子供を作った)、
・挙句その男に殺される。



「ナニ島伸司のドラマだよ!」っていうレベルのドロッドロの不幸が、これでもかとばかりにスーパーファミコンの中で巻き起こるんですよ…。

シグルドが命を落とす「バーハラの悲劇」のシーンは、当時のサッカー日本代表の「ドーハの悲劇」よりも余程ショックでしたよ。個人的には。
まあ、受験勉強そっちのけでこのゲームをやっていたせいで第一志望の高校に落ちる「水海道の悲劇」も、その直後に起こるわけですけど…。


とにかく、そんなシグルドさんがスマホの中で生き返ってくれる。こんなに嬉しいことはないですよ。
しかもこんな素敵なイラストで、声も森川智之さんって。理想のシグルドですよ。当時はこんな風にシグルドと再会できるなんて思ってもいませんでした。ありがとう任天堂。


…でも本当に出会えるの?
結局ガチャの運しだいじゃないの?


どうなるかは分かりませんが、明日はシグルドさんを迎えて歓喜の舞をしている俺か、「全っ然出ねぇよ!!」と絶叫しながら延々とガチャっている俺のどっちかは確実に存在していると思います。よろしくお願いします。
| 日記 | 12:50 |
『レイジングループ』が面白いという話
『レイジングループ』というゲームを始めました。



「帝人グループ」と1文字違いなので、最初は「繊維会社の経営シミュレーションかな?」と。
思いませんでしたけど、人狼ゲームをモチーフにしたノベルゲームです。



出しているのはケムコというメーカーです。ファミコン世代は名前を聞いてビビビとアンテナが反応するんじゃないかな。悪い意味で。
「うへぇ、あのケムコか…」って感じの。そのケムコ。でも『スパイvsスパイ』は面白かったね。


俺も例にもれず「うへぇ」だったんですが、ネットの評判が高かったのと、製作者インタビューを読んで面白そうだと思ったので、ケムコへの気持ちを一旦置いといてプレイし始めました。
で、最初の5分で「あ、コレ面白いヤツだ」と。どうやら俺の知ってるケムコじゃないぞと。

ノベルゲームの基本的なシステムは一通り備えていて遊びやすいし、何よりテキストが凄く良い。
必要以上に説明臭かったりもしないし、テンポが良い上に洒落っ気もあって、自然と世界に没頭できる。ゲームの文章としての完成度が凄く高い。と思う。
イラストに結構クセがあったからキャラを好きになれるか心配だったけど、そんな不安は開始直後に吹き飛びました。

「メインルートは無料で遊べるけど、その先は課金してくださいね」っていう仕組みで、俺はまだ無料分を遊び尽くせてないんですけど、既に銭を投げつける準備はしてます。


そんな感じで『レイジングループ』楽しんでます。
だから、このゲームをプレイしたことがある先輩、ネタバレは絶対やめてくださいね!「押すな押すな」的な意味じゃなくて、本気で!
その代わり、シックスセンスのネタバレなら自由にやっていいんで!ブルースウィリスは何度殺してもいいんで、このゲームの「誰が誰を殺した」みたいなことを言うのはやめてくださーい!


正直ケムコを見くびってました。完全に見直した。
見直しついでに昔のケムコのゲームも引っ張り出してみよ。

Ginga Eiyuu Densetsu (Japan)-0.png

Ginga Eiyuu Densetsu (Japan)-1.png

Ginga Eiyuu Densetsu (Japan)-22.png

これこれ!俺の知ってるケムコだ!
落ち着く〜(面白いとは言っていない)。
| 日記 | 10:13 |
アニメ好き以外にも聴いて欲しいアニソン集
みたいな動画は、果たしてどれくらいアニメ好き以外に届いているんだろう。

「アニメを好きじゃない人が」「アニソンを検索して」「動画に辿り着いて」「再生する」っていうのは、結構高めのハードルなんじゃないだろうか。

でも、もしそういうハードルをクリアして、アニメ好き以外にも届いてたらきっと作った人も嬉しいんだろうね。
見た感じ明らかにパリピな人が、突然「『鳥の歌』サイコー↑↑」とか言い出してさ。しかもダンクーガノヴァの方の。
嬉しい反面「mihimaruGT聴かなくていいの?」って気持ちにもなったりするのかな。今そのチョイス?


逆はどうなんだろう。
「パリピ以外にも聴いて欲しいパーリーソング集」みたいな動画を見たいものなんだろうか。1時間ずっと『気分上々↑↑』が流れてるような。やっぱmihimaruGTなんだ。


まあ考えても仕方がないので、今日は「ハリネズミ好き以外にも見て欲しいオススメハリネズミ画像」でお別れです。


HNIMGL8843_TP_V.jpg
| 日記 | 23:20 |
<< | 2/708PAGES | >>