プロフィール
prof.png
prof_bun.png
twitter.pngs_blue_round_b.png
試聴
  • くりから。
  • ボーカロイド
最近の日記
カテゴリー
バックナンバー
OTHERS
qrcode
『童貞の疑問を解決する本』が、童貞以外が読むべき本だった話
ツイッターで見かけた『童貞の疑問を解決する本』

doutei1.jpg


女性向け恋愛メディアのスタッフさんが童貞の疑問に答える、という形で書かれた同人誌だそうです。
ちょっと内容が載っているツイートを見て「ちっとも面白くねえよ」と怒りが収まらなかったのですが、買ってもないのに一部だけ見て怒るのも違うと思ったので、電子書籍版を買いました。


(念のための買いましたアピール)


読んでみた感想は「童貞は読まないべき。童貞以外は全員読むべき」でした。

内容はさておき、基本的にやってることは「童貞の疑問を解決する」という建前の下での童貞マウンティングです。俺が怒りを覚えたのもそこです。

例えばある回答の「あなたは知らないかもしれませんが」という言い方。
ここ、童貞は「知らねーから童貞なんだろうが!」って怒っていい部分だと思うんです。
初めての算数の授業で「あなたは知らないかもしれませんが1足す1は2なんです」なんて教え方されたら「なんなんだ」ってなるでしょ。足し算1つ普通に教えられねーのかと。
言葉尻を捕らえた揚げ足取りに見えるかもしれませんが、こういう言葉遣いひとつひとつに、書き手が童貞をどう見ているかが出てくると思うんです。

仮に「ネタとして楽しめばいいじゃん」と言われた場合、逆に「童貞をこういうネタに使わないでいただきたい」と言わせていただきたい。「童貞をネタとして楽しむ」という発想が既に童貞マウンティングでありチェリーハラスメントなんだから。
この切り口で童貞をネタにしていいのは童貞同士だけのハズなんです。それ以外のみんなはもう、分かりやすく優しくしてくれ…。あなたは知らないかもしれませんが好きで童貞やってるのなんて一握りのエリートだけなんですよ…。


だから、もし童貞の方がこの本を手にしたとしても、これを見せて「めっちゃウケる(笑)」とか言ってる女性には近づかない、という、リスク回避のためのリトマス試験紙的な使い方くらいに止めておいた方がいいと思います。
俺も大した経験をしているわけではないですが、本音を知るのは建前を真に受けてからでもいいと思うんです。童貞がいきなり地獄の釜を覗き込む必要なんてないんです。


そんな感じで、童貞向けのネタとして読む分には怒りしか沸いてきませんでしたが、最初に「内容はさておき」と書いた通り、さすが恋愛メディアのスタッフさんが書いているだけあってハッとさせられる回答が多く、

「男の勘違いをぶった斬る本」

として読むなら痛快だしオススメだと思います。
本自体は500円なので手に取りやすいし、むしろ童貞以外は全員読んでみるべき。はい。参考になりました…。


ちなみに童貞の方向けにはみうらじゅんさんと北方謙三さんがそれぞれ保守派と過激派としてありがたい言葉をたくさん残してくれていますので、そちらを読む方がよっぽどためになると思います。
以上、読書感想文でした。
| 日記 | 05:14 |
迫りくる!3Bの恐怖!!の巻
世間には「付き合ってはいけない3B」と呼ばれる職業があります。


music_band_visual.png
バンドマン

job_bartender.png
バーテンダー

biyoushi_woman_cut.png
美容師ですね。


これを読んでいる女性の中にも身にしみて実感している方がいるかもしれません。主にバンドマン方面で。その節はご愁傷様でした。あとすいませんでした。
ただ今日はバンドマンではなく、バーテンダーさんの話。


こんな俺にも仲良くしてくれているバーテンダーさんがいるのですが、彼が結婚を機にバーテン自体を卒業するということで、追い出しパーティー的にお祝いをしてきました。
「何が3Bだよ、Bでもいけるじゃん!」と思う俺に、彼がこんな話をしてくれました。


job_bartender.png
「結婚、無くなったんですよね…」



20170326-223811.jpg
Bいけないじゃん!!


ただバーテン辞めただけかよ!
っていうか彼女も仕事辞めさせといて振るなよ!お前の希望だろ!
何そのハメ技、この世のバグかよ!早く修正パッチ当ててくれ〜〜世界よ〜〜!!


なんなんだ…。
彼はBじゃなくなるというのに。それでもか…。
一度でもBを経由するとダメだというのか…?

考えてみれば俺もそうだ。
一番近いのはバンドマンだけど、今はバンドマンらしいことはしていないし。
それなのにさっぱりだ。


あー…。


blogger_man.png
「Blogばっか書いてる人」だから…?



biyoushi_woman_cut.png
違うと思うっすよ〜(笑)。
| 日記 | 22:46 |
クイズ(すぐ下に解答あり。葛藤もあり)
20170325.png


足したり引いたりすることで1から20までの整数を表せる「a」「b」「c」「d」の値を求めよ、という問題です。

ゴリゴリの文系でお馴染みの俺なので、地道に
「まず1は無いとしょうがないでしょ、後は…」
と考えて、答えを出しました。


bunbougu_shitajiki_seidenki.png
「答えは1、2、7、10だ!!」



自信満々で正解を見てみると

20170325a.png


違った…。
一体どこで間違えたんだ…俺の人生…。
こんな自信満々で間違えたからには…死のう…。


と思ったけれど、改めて計算してみると俺の出した答え「1、2、7、10」でも1から20までちゃんと求められる。


よかった。
人生が間違っているのはさておき、答えは間違っていなかった。


でも…。


もしこのクイズを小学校の休み時間に出されて、俺が同じように答えたらどうだろう。

「正解に書いてある答えじゃなかった」という理由だけで、俺は不正解者扱いされていたんじゃないかと思う。
「俺のやり方でもちゃんと求められるよ」と言おうとしても「バーカバーカ」の声にかき消されて、検証なんてしてもらえないと思う。


小学2年生の時に、こういうことがあった。
何の授業かは忘れたけれど「これは何の略語でしょうか」という問題で、俺は「リモコン」「リモートコマンダーの略だ」と答えた。
家のコンポの説明書に「リモートコマンダー」と書いてあったからだ。

でも、周りの反応は「リモートコントローラーに決まってるだろ」一色だった。
先生が笑いながら「コントローラーよ」と、「オフィシャルの正解」を出してこの話は終わったけれど、この時に生まれて初めて「正しくても数には負けるのか」という理不尽さを覚えた。もちろん子供の頭でそこまで明文化できていたわけではないから、漠然と。

ただ、当時の俺は恐らく「リモートコマンダーだけが正解、お前ら全員間違っている」という考えだったから、それもそれでバランスが悪い。リモコンはコントローラーでもあって、コマンダーでもあるのだよ、と当時の俺に言ってやりたい。いや、先生含めて全員に言ってやりたいよチクショウ!


クイズに1問答えるだけなのに、余計なことを思い出してしまった…。

分銅の話に戻ると、結局答えは「1、3、7、9」でも「1、2、7、10」でもよかったわけだ。
【解答】に書いてある答えだけが正解ではなかったし、かと言って自分の出した答えだけが正解でもなかった。
どっちがではなく、どっちも。

だからって「答えは2つあるんだぜ」で終わらせるのもきっと良くなくて、ここで「じゃあ3つ目もあるんじゃないか」と思えるかどうかが勝負の分かれ目なんだと思う。なんの勝負か知らないけれど。

現にこのクイズの答えは「1、2、5、12」「1、3、5、11」を合わせて全部で4つ…だと思うけど、どうなんだろう。
まだ見落としていたりしてないかな。
もしくは分銅マニアのみに伝わる「半銅ずらし」みたいな裏テクニックとかを駆使すればもっとパターンあるのかな。
天秤座の聖闘士だったら1秒間に100万パターンはじき出したりするのかな。


これを読んでいる中で、分銅に詳しい方、もしくは「普段は五老峰で滝に打たれておるよ」という老師がいらしたらご教授ください。
| 日記 | 23:50 |
「底なし雄山沼」の巻


はい。

38話で止まっていた『美味しんぼ』の続きが先日より配信されまして、ずっと見ているんですけどね。
リアルタイムで見ていた頃とはまた違った視点で見られて楽しいです。

中でも当時と大きく変わったのは、作中最大のライバルである海原雄山への見方ですね。
簡単に言うと「雄山萌え」の気持ちが芽生えてきました。
「海原雄山沼」と言ってもいいです。もう海だか山だか沼だか分からないけど。
とにかく雄山の持つかわいさに気づいてきたんです。


例えば「料理人ドッキリ」

雄山と言えば「このあらいを作ったのは誰だあっ!」と厨房に殴りこむエピソードがあるように基本的には料理人に厳しいんですが、この「料理人ドッキリ」は、その逆バージョンです。

料理をべた褒めした後で「これを作ったのは誰だ」と言うと、さっきボロカスにけなしていた相手が出てくるという。

で、そこで雄山がどうするかと言うと

「気まずくて帰っちゃう」

っていう。


chuka_chef.png

「萌え〜…」



他には「食べ物ツンデレ」というのもあります。

雄山は他人の薦める料理や食材を食べる前にけなすことがちょくちょくあるんですが、いざ食べてみたら美味しかった…というパターンもまた結構あるんです。
その食べる前と食べた後の態度の違いが「食べ物ツンデレ」です。

ただ、ツンデレと言っても食べた瞬間に手のひらを返して褒めるようなことはしません。雄山そんなチョロくないんで。

雄山がデレるタイミング、それは

「帰り際に人知れず」

です。

冒頭のトマトもそうです。
苦虫を噛み潰すようにトマトを食べて、実際すぐ帰っちゃうんですけど、迎えの車に乗った瞬間に自分の料亭に電話をかけて、今後はそこのトマトを使うように指示するという。


vegetable_tomato.png

「可愛(きゃわ)しんぼ〜…」



いかがですか。
俺は海原雄山にこんなに萌えポイントがあるなんて子どもの頃は気づきませんでした。
そういうものに気づけるというのも、過去の作品を見返す楽しみだったりします。


…何だかこんな話をしていたら小腹が空いてきたので、俺も超うまか料理を作ってきますね。
今日のメニューはカールのくぼみにわたパチを詰め込んだ「パチパチカール」です。それでは。

| 日記 | 22:50 |
スマホでアリを観察し始めた話


かつて埼玉県に存在した「すたみな食房アントくん」の検索結果で失礼します。


今日俺から言いたいことはひとつ。
「みなさん、アリ足りてますか?」ということです。

もし日頃アリ不足を感じているならば、今すぐ始めるべきです。



アプリ「アリの巣コロニー」を。

名前の通り「アリの巣作りを観察する」っていう、それだけのアプリです。
それだけなんですけど、これが地味に、本当に地味に楽しいんです。
ウチの例をお見せすると


最初はこんなにシンプルだった巣だったけど…。


(虫が苦手な方のために画面をぼかしてあります)


力を合わせて外敵を捕獲したりして…。

20170323_1914153.jpg
(ダンゴムシが苦手な方のために別のおだんごで隠してあります)


今やこんな、卵だらけの大所帯に…。

20170323_1914156.jpg
(虫の卵が苦手な方のために魚卵にしてあります)


卵をタップすると、続々と新たな家族が誕生してきます。

20170323_1914155.jpg
(虫が苦手な方を一思いに楽にしてやるためにメデューサを置いておきました)


巣を繁栄させていった結果、新たな女王も誕生しました…。

20170323_1914152.jpg


そんな、アリの巣の生態を覗き見られるアプリ。
以前アリを飼っていた自分としては心の琴線に触れまくります。
最初は十匹ほどだったアリも、今や2万匹近くいますからね。「ライブハウスからドームへ…」的な気分を味わえるので、夢見がちなバンドマンにもお勧めです。動員全部アリだけど。

実績欄を見る限りまだまだ先は長そうなので、気持ち的にはマグマを掘り当てて絶滅するまで進めていきたいです。そんな展開あるか知らないけど。
開発者さんに小銭を投げつけて広告なしバージョンが遊べたら最高ですが、そうでなくても最高です。


…なんだか回し者みたいになってしまいました。
せっかくだからより回し者らしくリンクも貼っておきます。


アリの巣コロニー - ほのぼの観察育成ゲーム!
アリの巣コロニー - ほのぼの観察育成ゲーム!
開発元:BAIBAI, Inc.
無料
posted with アプリーチ


それでは。
| アリさん | 22:01 |
| 1/1086PAGES | >>